知的生産ブログ


 
 

個人的な意見と一般的な事実を、文章の中で区別することは、ちょっと気をつければできる。

しかし、プレゼンテーションや会話の中で区別することは、難しい。

プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~ | IDEA*IDEA *1

>それは「僕が思うに」「個人的な意見ですが」といった言葉です(このエントリーでも多用中)。

誰でもそうでしょうが、人は相手から意見を押し付けられると反発しやすい傾向があります。プレゼンを聞いていて「本当か?」「そりゃ、お前だけだろ?」と思った経験がある人も多いでしょう。

これはプレゼンの中で自分の個人的な意見と、一般的な事実(と思われていること)を混同しているからです。

*1 %%L%%20050927040902
情報源:
上手なプレゼン、10個のコツ
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
レポート書き方メモ (実験事実と推論)
http://www.h5.dion.ne.jp/~wing-x/academic/report/

2008.07.26 23:42 URL | tk18(管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chiq.blog116.fc2.com/tb.php/7-7d94c37d

新しいトラックバックほど上に表示されます。