知的生産ブログ


 
 

知的なコンテンツは、以下にあげる4項目の全部または一部を内に含んでいる:

・議題
・問題(問い)
・方法
・答え・知識

「答え・知識」として、そのコンテンツは使えないかもしれないが、「議題」「問題(問い)」あるいは「方法」として、使えるかもしれない。

討論会で単一の答えが提供されなかったからといって、期待外れだと思ってはならない。

テレビ番組において、政治や経済に対し、不見識な答えしかが提案されなかったからといって、期待外れだと思ってはならない。

鎌池 和馬 : 新約 とある魔術の禁書目録 4 (電撃文庫, 2012) p.172.

景色を見るんじゃない。景色に手を加えた人間の意図を見るんだよ

 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chiq.blog116.fc2.com/tb.php/217-7ff78f0d

新しいトラックバックほど上に表示されます。