知的生産ブログ


 
 

最初に明確にすべきこと


調査の目的と目標。

 調査の目的 : 何のために調査をするか。
 調査の目標 : 調査を終えた段階で何を手に入れていなければならないか。 (p.143)

考えておかねばならないこと


情報項目、情報ソース、情報メディア。

 情報ソース

  ・プライマリー・ソース
  ・セカンダリー・ソース

八幡 紕芦史 : 仮説力を鍛える (ソフトバンク新書, 2007) p.189.

>情報ソースから直接情報を入手する[:プライマリー・ソース]だけでなく、第三者からも情報を入手すること[:セカンダリー・ソース]が必要だ。


 情報メディア

  ・データベース・リサーチ
  ・ライブラリー・リサーチ
  ・アンケート・リサーチ
  ・インタビュー・リサーチ
  ・オブザベーション・リサーチ (p.149.)

ウラを取る


八幡 紕芦史 : 仮説力を鍛える (ソフトバンク新書, 2007) p.188.

>ひとつの情報ソースから入手した情報は、他の情報ソースにあたってみて検証する必要がある。それに、単なる意見情報は事実情報でウラを取っておかなければならない



註:
引用部以外のページ数表記は、八幡 紕芦史 : 仮説力を鍛える (ソフトバンク新書, 2007)の対応ページを参考したことを表わす。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://chiq.blog116.fc2.com/tb.php/169-2833e267

新しいトラックバックほど上に表示されます。